英語初心者必見!○○をするだけで英語力が伸びる?

んにちは

TOEICマスター@shuです。

 

今日は、「音読」について

お話ししようと思います。

 

f:id:tknk_4u:20180526191235j:image

 

最近よく話題になっていますよね。

実は音読は英語においてものすごく

大事になってきます。

 

 

日本人は一般的に英語の

発音が上手くないです。

 

 

しかし海外に行けば英語は

できて当たり前の世界です。

 

 

せっかく英語を勉強するなら、

これから先も使える発音力

つけてしまいたいですよね。

 

 

「大学に入れたら英語力は必要ない」

「今はTOEIC以外の力なんて

付けている場合じゃない」

 

 

と考えているかもしれません。

 

 

ですが、本当の音読のメリットを

知ることによってあなたは

 

 

読解力を付けるついでに

リスニング力までも付きます。

 

 

発音やスピーキング能力も

鍛えられ、そのままリスニング力にも

繋がるということです。

 

 

発音、スピーキング力が鍛えられ

そのままリスニングも

上手くなります。

 


すると、英語というものが
楽しくなり、積極的に外国人と

コミュニケーションをとるようになります。

 

 

f:id:tknk_4u:20180529140244j:image

 

 

道に迷ってそうな人に

積極的に話しかけ、助けて

あげるようになります。

 


thank you so much!!
そう言われて、少し立ち話を

して盛り上がってしまい

 


週末ご飯食べに行こうよと
誘われ、外国人の友人が

できてしまいます。

 


そして、そこから輪が広がり
気づけば日本人の友人より
外国人の友人の方が多く。

 


日本人の友人からは
「英語教えてー」
と羨ましがられます。

 

 

これって一石二鳥どころの話では

ないですよね?

 

 

逆にこれを知らないと、

読解力はおろか、リスニング力

はこれから先も

 

 

全く伸びしろが無くなります!

 

 

f:id:tknk_4u:20180529140405j:image

 

 

私は、音読のメリットを知ってから

毎日欠かさず音読をしていました。

 

 

高校の時もしていましたが、

大学生の時もしていました。

 

 

毎日音読を欠かさなかった私の

TOEICの結果はもちろん

高得点です。

 

 

この話を聞いて、

「音読ってただ読むだけ?」

と思っていませんか?

 

 

いえ、違います。

 

 

知りたいですか?

 

 

「英語初心者をもう抜けたい」

そんなあなたに今回

特別なお伝えします。

 

 

正しい音読の仕方は

「棒読み音読」は絶対に

しないことです!!

 

 

棒読み音読は全くと言って

いいほど、効果がありません。

 

 

例えば、楽器を習う時に

最初に楽譜の読み方を

覚えるのと同じで

 

 

まずは英文の構造や意味を

理解して発音もチェックし、

不明点をなくすことが大事です。

 

 

これは棒読み音読を防ぐためです。

 

 

また、これは必ずしてほしいことは、

CDなどで正しい発音を確認

してください!

 

 

そして、今すぐ、

音読の動画を

調べてみてください!!

 

 

声に出す事で、書くだけでは

できない耳も使うので、

しっかり頭に入ってくるはずです。

 

f:id:tknk_4u:20180526212702j:image

 

 

さて、「音読の本ってない?」と

思っているあなた、

私のオススメ本を紹介します。

 

 

f:id:tknk_4u:20180526210928j:image

 

 

この、

「英語長文ハイパートレーニング」

とても良いので、

 

 

ぜひお金に余裕がある方は

買ってみてください。

 

 

センター試験レベルで十分です。

 

 

音読をする事で、英語を

英語のまま日本語に変換せずに

理解することが1番の目的です。

 

 

この本で、"正しい音読"

英語を自分のものに

しませんか?

 

あなたならできるはずです。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

 

#音読 #TOEIC