英単語を効果的に覚える方法とは?

んにちは。
TOEICマスター@shuです。

 


英語の勉強で1番基本なのは
英単語です。

 


記憶力がある方からしたら、
楽勝かもしれないですが

 


そうじゃない人がほとんどだと
思います。

 


増してや、苦手な事をするのは
誰でも嫌ですよね。

 


僕は単語帳ばかり眺めて
覚えた気になってました。

 

 

しかし、現役京大生のある

アドバイスで英単語が
覚えられるようになりました。

 

 

そこで今日紹介するのは、
単語を確実に覚える方法についてです。

 

 

f:id:tknk_4u:20180526130413j:image

 

 

これを知るだけで

 

 

今まで覚えられなかった
英単語をすぐに
暗記できるようになります。

 


英単語を覚えるだけで

 


語彙力も上がり、
英語に対するモチベーションも
確実にUPでしょう。

 

 

f:id:tknk_4u:20180529135943j:image

 

 

この方法を知った当日
すぐに実行しました。

 


しかもこの方法は一石二鳥
と言っても過言では
ありません。

 


逆にこれを知らないと

 


単語が覚えられない日々。

 

 

やる気が出ないせいで
1日を無駄にしてしまう。

 

 

大学の他の授業にも提出物が
遅れるなどの始末、、

 

 

実際、私も単語が覚えられなくて、
英語に対するやる気も
何も無くなってました。

 

 

f:id:tknk_4u:20180526130624j:image

 

 

英語の場合、
一旦やらない日が
続くと

 

 

学習習慣を取り戻すのに
その4倍以上も時間が

必要になります。

 

 

貴重な時間は無駄に
したくないですよね?

 


何も難しいことはありません。

 


知っているか知らないかで、
結果は大きく変わります。

 


知りたいですか?

 


今回特別にお伝えします。

 


では、単語を確実に覚える方法は、

 


「自分専用のノートを作る」
です。

 

 

f:id:tknk_4u:20180529135847j:image

 

 

「それくらいしてるよ」や
「それだけ?」と思う方も
いるかもしれません。

 


ですがこれが重要なのです!!

 


やり方はとても簡単で、

 


見開きのノートの左側に英単語、
右側に意味を書くだけです。

 


また、左、右側のページに縦線を
引いて4分割すれば、単語と意味を
たくさん書けます。

 


単語は何回でも同じ物を
書いても構いません!

 


なぜならそれはあなたが
いつも忘れてしまう
単語だからです。

 

 

さて、先ほど一石二鳥と
言いましたが、ただ単語帳を
みるのではないのです。

 


単語帳を開く前に、

 


TOEICの問題集の
part5〜7のリーディングの
問題を解いてください。

 


答えが間違っていても全く
構いません。

 


ここで1番重要なのは
リーディングの文章または長文で

 

 

「わからない単語をピックアップする」
ことが大事です。

 


文章の中に知らない単語
または見たことあるけど意味は
知らない単語、

 

 

実は、
「生きてる単語」なのです。

 


なぜかと言うと、文章の中に出てくる
単語やその意味は、

 

 

「頻出」だからです!!!

 

 

そして今すぐ、

して欲しいことがあります。

 

 

ノートを用意してください!

 


単語が覚えられない日々を

抜け出したいですよね!

 

 


1日を無駄にしたくはない!

 


どんな単語でもいいです!
短文の知らない単語でもいいです!

 


少しずつやってください。

 


非常にやり方は簡単なので、
継続すれば必ずあなたの
英語力は伸びます!

 


保証します!!
この私でもできたのだから。

 


ノートを用意して縦線を引いて
4分割するだけでも
はじめてみませんか?

 

 

最後まで読んで頂き、
ありがとうございました。